ヨガ

あなたは何派?サーフフィットヨガとサップヨガ、SUPとの違いを知って楽しくエクササイズしちゃおう!

つぼみママ
つぼみママ
ヨガに新しい風が吹き始めています!

サーフフィットヨガとサップヨガは、通常のヨガよりも全身の引き締め効果が高いと話題になっていますよね。

「体験したいけれど、どんなヨガなのか詳しく知りたい!」と思っていませんか?!

そこで、今回は、サップヨガについて、服装や体験できるスタジオも一緒に紹介していきます!

また、サーフフィットヨガとの違いも解説しますので、どちらが自分に合っているか考えてみるのも楽しいですよ。

最新のヨガで、楽しみながら、今よりももっと自分の身体を鍛えていきましょう!

サップヨガとは

サップヨガとは、海や湖などの水に浮かびながら行うヨガです。

水の上にスタンドアップパドルボードを浮かばせて、その上でヨガをします。ハワイ発祥のヨガスタイルで、マリンアクティビティの1つとしても大人気です。

自然の水の上で行うヨガなので、風などにより波がきます。ボードは絶えず揺れていますから、ボードの上でバランスをとりながらいるだけでも難しいんです!

このように、揺れている状態で体幹を意識しながら、ヨガのポーズをとっていきます。

体幹を安定させるために、全身の筋肉を使いますよね。足はプルプルしますし、全神経に意識が集中されます。

このような過酷なヨガであるサップヨガのメリットは、

サップヨガのメリット
  • 全身の筋肉が鍛えられること
  • リラックス効果が得られること
  • 集中力がアップすること

です。

サップヨガは、バランスを崩すと慣れている方でも水に落ちてしまいます。誰もが水に落ないようにと全神経に意識を向け、体幹を安定させます。

すると、通常のヨガよりもインナーマッスルやアウターマッスルが鍛えられ、体全体を引き締めることができます。

さらに、集中力も身に付けることができるメリットも!!

つぼみママ
つぼみママ
大自然の中で行うヨガは、リラックス効果も絶大です!

しかし、サップヨガは天候に左右されるヨガです。また、海や湖などの自然環境が整わないとできないことも残念ですね。

そこで、サップヨガを室内で体現できるヨガがサーフフィットヨガです。

サーフフィットヨガは、発祥のハワイを思わせるような室内32度の環境で専用のボードによって水の上に浮いているような感覚を体現しながらヨガができます。

サップヨガと同じく、体幹を安定させようと全神経に意識が向くため、全身の筋肉を鍛えることができます。海や湖という自然環境がなくてもできるので、ヨガでより身体を鍛えたいという女性にとても人気です。

サップヨガとサーフフィットヨガはどちらとも同じようなヨガですが、行う場所は全く違います。

どちらの環境が自分には合っているのか、どちらの方が続けられるのか、自分の家からはどちらが近いか・・・など考えてみてくださいね。

ウエアや服装、持ち物はこれでOK!

サップヨガのウエアは、水に濡れてもすぐに乾くものがおすすめです。水着でも大丈夫ですし、サップ用のスポーツブラやレギンスもありますよ。

また、炎天下の中行うことが多いサップヨガなので、

  • サングラス
  • 帽子
  • ラッシュガード
  • サップ用グローブ

などで日焼け対策をしましょう。UVカット素材のものだと、なお安心ですね。

露出の低い服装は日焼け対策にも最適ですが、クラゲに刺される心配も軽減してくれます。

つぼみママ
つぼみママ
海に落ちることは慣れてきてもありますから、クラゲ対策のこともお忘れなく!

他にも身に付けておくとよい物は、

  • 完全防水のウエストバックポーチ
  • 防水スマホケース

です。

サップヨガを行うところには、貴重品の保管場所がないことが多いです。そのため、貴重品を身に付けておけるように準備をしておきましょう。

専用のボード、パドル、ライフジャケットはレンタル可能ですから、安心して体験してくださいね。

体験できるところ

サップヨガが体験できるところは、海や湖がある場所です。

国内だと東京都、神奈川県、大阪府、滋賀県、沖縄県など海に隣接している場所で行うことができます。

海外だと、ハワイやバリが有名ですね。

それでは、国内と海外のサップヨガが体験できるところを見ていきましょう!

千葉県

・千葉みなとSUP YOGA

集合場所:千葉ポートタワー横芝生広場、マリンコンテナ前

初心者の方でも楽しめるようにオリジナルのSUPヨガ専用ボードでサップヨガを楽しめます。

抜群の浮力と安定感なので、バランスが不安な方でも大丈夫です!

 

・Kanaloa yoga

集合場所:銚子マリーナ海水浴場 待合室

日本サップヨガ協会公認のインストラクターがしっかりと分かりやすく教えてくれます。

また、銚子の絶景を眺めながらのヨガはとても最高ですよ。

東京都

・Outdoor Sports Club ZAC

TEL:03-6671-0201

東京運河サップツアーやスカイツリー夜景サップツリーなど、さまざまな場所で体験ができます。

初めての方でも楽しめる内容になっているので、気軽に参加してみましょう。

つぼみママ
つぼみママ
1日コースと半日コースから選べます^^

神奈川県

・OCEANS.CLUB

集合場所:神奈川県逗子市新宿1丁目5-4

サップヨガが大好きで月に何度もサップヨガを楽しみたいという方は、こちらのお店がおすすめです。

会員になると、月に5回もサップヨガレッスンを楽しむことができます!

こちらのお店も、半日コースと1日コースを選ぶことができます。

 

・SKY SURF YOGA

集合場所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸北3-8-41

湘南の海でサップヨガを体験してみませんか?

インストラクターが明るく丁寧に教えてくれるので、とても安心してできます。

レッスン後にインストラクターさんからたくさんの写真が送られてきて、とても最高の思い出ができましたよ。

静岡県

・ecaco

集合場所:静岡県熱海市渚町12-1

少人数レッスンのため、初心者でも安心して受けることができます。

120分コースのため、焦らずにじっくりとサップヨガに慣れることができますよ。

三重県

・美容ツーリズム

集合場所:三重県度会郡大紀町錦17-6

大紀町錦向井ヶ浜遊パークトロピカルガーデン

こちらのサップヨガは、体験すると飲み物、スイーツ、さらには温泉入浴券まで付いてくるという素敵な特典付きです。

サップヨガはたくさんの汗をかきますので、サップヨガ後の温泉は最高ですよね。

滋賀県

・ドゥンパス

場所:滋賀県大津市雄琴5-10-56マリーナ雄琴内

集合場所はショップに直接集合です。

琵琶湖でサップヨガができます。

日本サップヨガ協会公認のインストラクターが、それぞれのレベルに合わせて教えてくれますよ。

10時と12時からの2つのスタートが選べます!

大阪府

・アワス

集合場所:大阪府泉南市りんくう南浜2-202

樽井サザンビーチ内大阪セイリングクラブ

関西空港前にあるタルイサザンビーチでサップヨガが楽しめます。

所要時間は1時間半なので、空いた時間を利用してサップヨガを行うことができます。

一日に3回行っていますので、都合のよい時間帯を選ぶこともできますよ。

沖縄県

・SUP SHOP海楽 宮古島店

集合場所:沖縄県宮古島市上野宮国765―1ドイツ文化村地内

沖縄の綺麗な海でサップヨガを楽しむことができます。

また、サップヨガ以外にも様々なサップアクティビティがあるので家族で楽しむことができます。

釣りをしたり、ウミガメに会いに行ったりと最高の思い出が作れます。

 

・Calmly Okinawa

集合場所:恩納村周辺ビーチ

足の着くような浅瀬でのレッスンになるので、泳げない方でも安心して参加できますよ。

また、インストラクターが全員、日本サップヨガ協会の公認インストラクターですので、安心してレッスンが受けられますね。

ハワイ

・SUP yoga

アラモアナビーチで毎日開催されています。

曜日によって、開催される時間帯が違うので確認してみましょう。

 

また、この場所以外にも、サップヨガが至るところで開催されています。

自分に合ったアップヨガをぜひ楽しんできてください!

つぼみママ
つぼみママ
本場ハワイの海でサップヨガを楽しめるなんて素敵で憧れちゃうなぁ~

バリ

バリ島東海岸サヌールエリアで開催しています。

浅瀬の場所なので、サップ初心者でも気軽に楽しむことができますよ。

のんびりとした少人数でのレッスンのため、初心者や子供連れでも大丈夫です!

 

どのお店もネットからの予約になります。

自分に合ったプランをぜひ、体験してみてくださいね。

 

サップヨガとの違い、SUPの意味・略とは?

サップヨガのSUPは、Stand Up Paddle Boardの略称です。

SUPは、アメリカで流行したマリンアクティビティの1つで、サーフボードよりも少し大きめの浮力のあるボードの上に座ったり、立ったりしながら運動するスポーツの呼び名です。

このSUPにヨガを組み合わせたものをサップヨガと言います。

SUPだけでも体幹を鍛える運動になるのですが、SUPにヨガを組み合わせることで、さらなる体幹アップになると日本でも流行しています。

SUPが体験できる場所

SUPは、サップヨガが体験できる場所であれば体験することができます。

ボードに乗って、釣りをしたり、海の上を散歩したりできるので、子供も楽しめるマリンアクティビティです。

・西表島&石垣島&宮古島 ADVENTURE PiPi

住所:沖縄県石垣市三崎町1番地石垣港離島ターミナル

家族で楽しめるサップコースが満載です。

1日コースや半日コースなどもありますので、予定に合わせて体験してみましょう。

綺麗な海でのサップは最高ですよ。

・Thursdays

住所:徳島県徳島市大道1丁目33番地

四国の大自然をゆったりと満喫できるプランが勢揃いです。

波がおだやかなため、小学生からサップ体験ができます。

夏休みの思い出に、家族でサップ体験も素敵ですね。

・R-LABO

住所:群馬県利根郡みなかみ町相俣99

ダム湖100選にも選ばれた、おだやかな湖でサップ体験ができます。

初心者やお子様連れにも人気な場所です。ゆったりと流れる時間の中、群馬の大自然を満喫してみましょう。

 

この他にも、全国にはたくさんSUPを体験できるところがあります。

ぜひ、自分に合ったところを見つけてみてくださいね。

Let’s challenge!サップヨガ!!

今回は、サップヨガについて詳しくご紹介しました。

サップヨガは、水の上で行うヨガで、とても体幹が鍛えられ、全身の引き締め効果が期待できることがわかって、これはわくわくドキドキの感動もののエクササイズであること間違いないですね!

それに、大自然の中で行うヨガは、リフレッシュでき、プラスのエネルギーをたくさん補うこともできますよ。

サップヨガは、慣れている人でも水に落ちることがあるほど難しいヨガなので、濡れてもすぐ乾くウエアを選びましょう。また、日焼けやクラゲ対策もしっかりとしてください^^

サップヨガやサップが体験できるところは全国各地にあります。記事を参考にして、自分に合ったプランやお店を見つけてください!